子連れでLIVEに行きたいな

大好きな音楽やライブの感想(レポではないw)を気の向くままに書いているブログです。

[2016.7.15] UNISON SQUARE GARDEN @ オリンパスホール八王子

UNISON SQUARE GARDEN 
TOUR2016 
"Dr. Izzy"
in オリンパスホール八王子

 

6thアルバム"Dr. Izzy"のツアー、全国40箇所44公演の初日に行ってきましたー!

オリンパスホールお初です。
Google Mapに行き方を聞いたら、電車でも車でも1時間ちょいでどっちも大して変わらないよ。と教えてくれたので、車で行くことに。

しかーし。
初っ端から首都高の渋滞に嵌り、八王子IC降りてからもナビの指示に従わず軽く迷子になり、一通ループと右折入庫禁止とやらで八王子駅の周辺をグルグルして、2時間以上かかって、やっと到着。
同じ都内なのにえらい遠かった。(違うからw)

※ちなみに。帰りは1時間弱で帰宅できた。帰りは得意なの。帰巣本能ww


息子ちゃんは渋滞に嵌るとなぜか即寝してしまう仕様なので、ユニゾンの新譜を爆音で聴きながら隣で爆睡。
約2時間たっぷりお昼寝。
(↑このお昼寝が後に効いてくるww)

だいぶ早めに出発したので開演にも間に合い、余裕でグッズも買えたし、まあ、万事オッケーですww

 

オリンパスホール、お初なので少し調べてみたら八王子市民会館のネーミングライツだそうで、八王子市運営のホール。
まだ開館して5年程なので綺麗だし、私の素人耳の比較ですが、NHKホールよりだいぶ音響が良いホールだと思います。

 

お席は二階の最前っていう、眺め最高の場所。
Openingの1曲はステージ上に柵(?)があり、メンバーが見えない演出。
この演出、カッコイイわー。
と思っていたら2曲目で柵が上がり、メンバーの姿がお目見え。
お客さんのボルテージがガンガンに上がっていくのが伝わってくる。

ツアー初日ならでは空気感もありつつ、ホールとは思えない程の熱気。
ホールであんなに熱いライブは初めての体験でした。
親子でかなりのハイテンションのままの2時間。

息子ちゃんはどんなにノリノリのライブ(ワンマンのとき。さすがにフェスや対バンでは起きてる。)でも途中二曲くらいは撃沈するんだけど、今回のユニゾンは通して起きてました!凄いっ!
彼のライブ参戦歴(年間10本以上、今年はもっと多そう。)で2度目の快挙ww
ちなみに1度目はフォーリミちゃんのワンマン。
メロコアバンドには寝る隙がないからねww
お昼寝した甲斐がありました。

今回のMCはトータルで10分くらい。内容は夢占いな話。
Vo.斉藤さんが占いは信じないけど夢占いは何となく信じちゃうという話。
最近見る夢は、「空が上手く飛べなくなった。子供の頃は凄い上手に飛べたのに。」てな内容。
夢占いの診断結果は性的欲求不満らしいですww
私の文才のない文章だと上手く伝えられないけど、すっごい面白いMCでした。
息子ちゃんに「欲求不満って何?」って聞かれたので、「彼女とラブラブしたいんじゃないの?」って答えておきましたww

今回、田淵さん側のお席だったので、目線が田淵さん寄りになって、かなり凝視してたら、だんだん愛くるしく見えてきて。
息子ちゃんに「田淵、可愛い可愛いっ!」と連呼してたら、「田淵は可愛いじゃなくて、カッコいいなの!」と訂正されました。
息子ちゃん的ナンバーワンにカッコイイ!アーティストはBa.田淵だそうです。

何かの記事でユニゾンはアスリートの様だ。っていう内容を読んだことがあるんだけど、今回のライブを見ていたら、ホントそうだなー、と。
音楽に対してストイックに極限まで精度を高めて、完璧なパフォーマンス。
あの3人はホント凄い。

初披露ならではのミスタッチとかはあったと思う。
けど、全く私のテンションには影響しなくて、 物凄く満足度の高いライブでした。
ホント楽しかったー!

お次はZeppDCの予定(それまでにフェスで何回か参戦予定。)だけど、チケット確保できてません。
息子ちゃんも一緒なので、2階席が欲しいんだけど、なぜかFC抽選は2階席対象外だった。
一般に賭けるしかないんだけど、入手できる気がしない。。
Zeppの2階席は激戦すぎて、狭き門だわー。
次回以降のFC先行は是非ライブハウスの2階席も対象にしてくださいー。
是非是非、お願いします。

 

 

 

まだまだ公演中なので、セットリスト自粛と思ったんだけど、調べればすぐ分かるよね。。。
なので自分用記録のために残しときます。
見たくない方はこの先はスクロールしないで下さいませー。

 

 

Set List 

01.エアリアルエイリアン
02.アトラクションがはじまる(they call it"No.6")
03.場違いハミングバード
04.リニアブルーを聴きながら
05.マジョリティ・リポート(darling,I love you)
06.マイノリティ・リポート(darling,I love you)
07.Miss.サンディ
08.パンデミックサドンデス
09.8月、昼中の流れ星と飛行機雲
10.君はともだち
11.等身大の地球
12.23:25
13.mix juiceのいうとおり
14.BUSTER DICE MISERY
15.オトノバ中間試験
16.シュガーソングとビターステップ
17.シャンデリア・ワルツ
18.Cheap Cheap Endroll
19.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
EN
20.フライデイノベルス
21.like coffeeのおまじない
22.桜のあと(all quartets lead to the?)