読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでLIVEに行きたいな

大好きな音楽やライブの感想(レポではないw)を気の向くままに書いているブログです。

[2016.8.7] ROCK IN JAPAN 2016

f:id:yurikichisrepo:20160816130334j:image

息子ちゃん、初のロッキン参戦ですー!
激暑の中の野外フェス。
息子ちゃん連れて、疲れた暑い暑い、なんだとギャーギャー言われたらイヤだなぁと思い、子連れ参戦は2.3年後の高学年になってからかなー、と思っていたのですが。
息子ちゃんの大好きなフォーリミとユニゾンが同じ日に出るとわかり、「ボクも連れていけー!」と。要求が凄かったので、子連れで行ってきちゃいました。

朝6:30に車で出発ー!
途中ロッキン渋滞に嵌りつつ、なんとかフォーリミちゃんの開演には間に合いました。
リハは全く聞けなかったけど、山崎さんの朝のご挨拶は聞けましたww
昨日の初日と同様、チケットはソールドアウト。観客動員数も過去最高だそうです。


10:30~  [LAKE STAGE]
04 Limited Sazabys

フォーリミちゃん、ロッキン初出演おめでとう!
意外にも初出演なんだねー。
GENちゃんがMCで、今までこのフェスに出たことないのに「ロキノン系」とか言われたりしてイヤだった。
ロキノン系じゃねーし」って思ってたけど、「今日からは、はれてロキノン系です!」とご挨拶。しっかり笑いをとってましたww

息子ちゃんはフォーリミの曲で1番大好きな「me?」でテンションMAX。
Maxになるタイミングが違う気もするけど、ホント楽しそうなので、まぁいいや。
真っ青な空の下のフォーリミ。最高っ!

<Set List>
01.climb
02.Remember
03.fiction
04.cubic
05.Chicken race
06.labyrinth
07.me?
08.midnight crusing
09.swim
10.monolith


WING TENTのMy Hair is Badを覗いてから、アーティストグッズ売り場目指してGrass Areaへ移動。

途中で観覧車に乗り休憩。
ガンガンにクーラーが効いてて快適!

観覧車からのGrass Stage。
ゲスの極み乙女が公演中。

f:id:yurikichisrepo:20160816130818j:image


同じくPark Stage。家入レオちゃん。

f:id:yurikichisrepo:20160816130706j:image

 

上から見ると凄まじい人の数でカラフルなアリンコみたい。
圧巻だったなー。
観覧車いいねっ!
息子ちゃん連れてなかったら、絶対乗ってない。
こういうフェスの楽しみ方もあるんだなーと、新発見。

お目当のアーティストグッズ売り場は、目ぼしいグッズは残ってなくて。
既に出遅れてた感じでしたー。悲しい。

そんなこんなで。
Grass Stageの芝生エリアでウロウロしてたら、スプリンクラーで水遊びを始めた息子ちゃん。
頭からパンツまでガッツリ濡れて、プールに飛び込んだのか、お前は?。な状態。
さすがにお腹が冷えそうだったので、駐車場の車まで戻って、総お着替え。
駐車場は第2だったから近いけど、無駄に移動しまくりww

 


14:00〜 [LAKE STAGE]
HEY-SMITH


お次は私の要望で、1番暑い時間帯に熱いバンド。
息子ちゃんは初のスカバンド
生のホーン楽器、堪能できましたー。
猪狩さんの「ラスト一曲、降りてこいやー!」の声に暑さで階段エリアから見ていたキッズたちが、一斉にアリーナへ飛び込んでいった姿が印象的でした。
楽しそうー。
私ももう少し若ければ...ww

 
<Set List>
01.Endless Sorrow
02.Download Me If You Can
03.Dandadan
04.Don’t Worry My Friend
05.2nd youth
06.Like A Gentleman
07.Jump!!
08.Truth Inside
09.The First Love Song
10.We Sing Our Song
11.Goodbye To Say Hello
12.Come Back My Dog

 


本日、何杯目かのかき氷を食べつつ森の中から、SOUND OF FORESTのMrs.GREEN APPLEを見て。

次はどーしよっか?と思ってたら、タイムテーブルを見ながら、息子ちゃんが〝いきものがかり〟を見たいと言い出した。
んじゃ、Grass Stageに移動しようと思ったら、何故か〝ゆず〟の歌を歌い出す息子ちゃん。
何故に〜?と思ったら、いきものがかりをゆずと勘違いしていたみたい。
ん?似てる??
共通点は神奈川出身ってこと位しか思いつかないがww

結局。Grass Stageへ行くのは辞めて、Lake Areaの縁日コーナーで遊んで、次がユニゾンだからLake StageのORANGE RANGEを見に行くことに。
テントの最後列でまったりしていたら、まさかのLake Stage入場規制。
座るのがNGになり、テントの階段部分に2列でお客さんが入る位にギュウギュウ詰め。レンジ凄いーと思ったら、回りはバンプTを着た人ばかりだった。
そーね。年代的に客層被るよね。


16:20〜  [LAKE STAGE]
ORANGE RANGE

流石のベテラン!
会場を一気に持ってくStage Make。
ヒット曲を沢山持ってるアーティストはやっぱ強いねー。
ギュウギュウ詰めで息子ちゃんの目線では、全くステージは見えない感じでしたが、それなりに楽しそうで良かった。
お寿司食べたいときの息子ちゃんのリクエストソング“SUSHI食べたい”も聞けたしね!

<Set List>
01.上海ハニー
02.サディスティックサマー
03.以心電信
04.SUSHI食べたい
05.ロコローション
06.おしゃれ番長
07.イケナイ太陽
08.キリキリマイ



17:30〜 [LAKE STAGE]
UNISON SQUARE GARDEN

リハから見学。
タカオさんが、結構な長い間、ドラムの音合わせをしていて、その音を聞いているだけでも楽しかった。

いつものイズミカワソラさんのSEからライブ開始。
レンジの時よりは少しお客さんが減って見やすくなった。
今日見たLAKE STAGEのバンドの中で一番音が綺麗に聞こえたかな。

半分は発売したばっかりの新譜からのセトリ。
フェスだけど通常運転wwユニゾンらしいなー。

ラスト3曲位でバンプお目当の人が結構な数で抜けようとしてたんだけど、シュガーソングが始まったとたん、アリーナへ引き返して行ったキッズたちをいっぱい見かけた。
足止めは成功してたと思うーww

ニゾン最高ー!!
息子ちゃんもいっぱい踊ってご満悦でした。

 

<Set List>

1.mix juiceのいうとおり
2.桜のあと (all quartet lead to the?)
3.オリオンをなぞる
4.オトノバ中間試験
5.MR.アンディ
6.天国と地獄
7.シュガーソングとビターステップ
8.Cheap Cheap Endroll

 

 


18:10~ [WING TENT]
Hello Sleepwalkers


ここ最近で一番見たかったバンド、ハロスリ。
先日の赤坂BLITZを逃して後悔しまくってたので、やっと見れたー!嬉しいっ!
男女ツインボーカル&トリプルギターでド迫力の音。
めっちゃカッコいいー‼︎

Grass StageでトリのBUMPがやってる時間帯だったので、ギュウギュウにはならず快適で贅沢な時間。
Wing Tentのトリだったので、アンコールあるかな?と思ってたけど、なかった。
ラストはアンコールコールのなか、ナルミさんが出てきてくれて、「今回は時間の都合でアンコールできないけど、また会いに来て」みたいなことを言ってた。
ワンマン行くよー!必ずー!

<Set List>
1.猿は木から何処へ落ちる
2.百鬼夜行
3.Jamming
4.円盤飛来
5.Worker Ant
6.午夜の待ち合わせ
7.神話崩壊



ハロスリをラストにして帰ろうかと思ってたんだけど、予想外に息子ちゃんが元気だったので、Grass Stageまで行くことに。
ラスト何曲かとアンコールの「天体観測」が聞けたので満足ー!
息子ちゃんも「天体観測」は知ってる曲だったから、ラストが知ってる曲で嬉しかったみたい。良かった。

最後にGrass Areaで花火を見て、終了。
子連れなのにオープンクローズで居てしまった。
充実しまくりの1日でした。

ロッキンオン、野外だけど暑いけど…
それなりに快適、そして最高に楽しかった。
また来年ー!

そうそう。
息子ちゃん、凄まじく暑いなかの移動も結構楽しそうだし、泣き言も言わず、
何だったら母より元気な時も多くて、体力ついたなぁーと。
そんなとこも感動したフェスとなりました。
来年はお泊りで2Daysも検討できるかもーと今から楽しみです。

 

 

f:id:yurikichisrepo:20160816132200j:image