子連れでLIVEに行きたいな

大好きな音楽やライブの感想(レポではないw)を気の向くままに書いているブログです。

[2017.5.4] VIVA LA ROCK 2017

 f:id:yurikichisrepo:20170511222356p:image

GW後半戦、息子ちゃんと旦那さんは男二人旅に出かけて行きました。
私は東京で、一人お留守番。
ここぞとばかりに、ひとりライブを堪能してきました。
息子ちゃんと同行だとスタンディングでステージ最前近くまでなんていけないしねw

 

ちなみに、息子ちゃん連れじゃないフェスは2年ぶり位。
ひとりフェスはちょっとだけ寂しい。けど.....自由最高ーww


ホントは前二日間でビバラ参戦したかったけど、初日の3日の分は完売していて、チケサイトでも超高値....。
当日券が200枚だけ発売されるという告知もあったけど、気合いが足りずに初日は諦めた。
なので、ビバラ2日目に参戦してきました。

この2日目はちょっと大人向けのラインナップになっていて、息子ちゃんナシの日で、ちょうど良かったかも。
スタートがキュウソでトリがユニゾンなのは、息子ちゃんには内緒にしときました。すぐにバレるけど...ww


たまアリには、10時位に到着。
息子ちゃんもいないので、物販は横目で眺めつつスルーして、会場入り。
スルーはしたけど、オフィシャルのSVOLMEコラボTが毎度気になる。
SVOLMEコラボ、毎回センスいいなーと思う。
2015のデザインがいちばん好み。

まずは、10:30スタートのVIVA StageのキュウソかCAVE StageのDENIMSかで迷う。
CAVE Stage、その名の通り洞窟みたいで、天井が低くくて、圧迫感が凄いのよね...。
いつも入場制限な印象なので、CAVE Stageになかなか足が向かなかったんだけど、今回は息子ちゃんもいないことだし、行ってみようと思い、CAVE stageに向かう。
....けど、なぜか?VIVA stageに辿り着いた。
安定の方向音痴っぷりで、我ながら驚いた。


ということで、スタートは、VIVA stageのキュウソネコカミにしました。...というか、なりましたww
去年のビバラと先週のアラバキでは最大キャパのステージで見たキュウソ。
このステージは、キャパに合わないんじゃないかと思ったけど、今日のラインナップを見るとSTAR stageとVIVA stageの出演者のなかで、キュウソだけ異色に見えるから、計算され尽くしたステージ割なのかも。
セイヤ本人も「なんで、俺らは今日なんだ?」って鹿野さんにクレーム?したって言ってたねw

普段とは違う新たなお客さんを掴むチャンスを鹿野さんがくれたってことでしょう。(たぶん...)
キュウソは、今日も安定の楽しさでした!

Set List
1.MEGA SHAKE IT !
2.ビビった
3.ファントムバイブレーション
4.たまにいるタラシくん
5.家
6.ノーモア劣化実写化
7.DQNなりたい、40代で死にたい
8.オリジナリティー


お次はStar stageの水曜日のカンパネラを見てから、軽くランチ休憩して。
STAR stageのTHE BAWDIES
純粋なロックンロール、火柱がガンガンに上がって、熱さ倍増!カッコ良かったー!
HOT DOGの寸劇は、魔女の宅急便のパロディで「魔女のタク子」ww
ソーセージに乗った魔女TAXMAN、パン屋の主人JIM、黒猫がMARCYでした。


Set List
1.45s
2.HELLO
3.IT’S TOO LATE
メドレー
4.JUST BE COOL
5.KEEP YOU HAPPY
6.ROCK ME BABY
7.JUST BE COOL
8.KICKS!
9.NEW LIGHTS
10.HOTDOG
11.SING YOUR SONG
12.THE EDGE



次はVIVA stageのSPECIAL OTHERSに行こうと移動。
ここで、全くVIVA stageに辿り着けない事件発生。
おっかしいなー。
去年はこんなに迷子にならなかったのに、なんでこんなに迷子になるのか....。
ウロウロと彷徨っているうちに時間がなくなってきてしまい、スペアザは諦めることに。
悲しかった....。


STAR stageに戻って、東京スカパラダイスオーケストラ
スカパラは先週のアラバキでも見れたんだけど、やっぱり室内の方が音が良いね。
特にステージ正面の200Lvあたりで聴くのが本日のベスト音響でした。

ラストの谷中さん発の隣の人との肩組みタイムがぼっち参戦の私にとっては、微妙な時間でしたが....。
やっぱりスカパラのパワーって凄い。


引き続き、STAR stage。
VIVA LA J-ROCK ANTHEMS!
バンドマスター・Ba.亀田誠治、Gt.加藤隆志、Gt.津野米咲、Key.伊澤一葉 、Dr.ピエール中野のバンド編成に、ゲストボーカルが入り、日本のヒット曲を歌うという特別ステージ。
SHISHAMOの宮崎朝子ちゃんのカブトムシ(aiko)が一番好み。凄く良かったー!
ちなみに、ラストにまた谷中さんの肩組みタイムがありましたとさw


Set List
1.Ultra Soul / 石毛輝
2.世界の終わり / 菅原卓郎
3.名もなき詩 / ホリエアツシ
4.カブトムシ / 宮崎朝子

メドレー / SKY -HI&ぼくのりりっくのぼうよみ
5.今夜はブギーバック
6.天体観測
7.勝手にシンドバット
8.アイデンティティ
9.LOSER
10.おしゃかしゃま
11.Dragon Night
12.そばかす
13.会いたくて会いたくて
14.楽園ベイベー
15.今夜はブギーバック

16.小さな恋の歌 / 谷中敦


次はVIVA stageのcero

スペシャTVで流れていたのを聞いて、なんか心地よいなー、位で、ちゃんと聞き込んだことがなかったので、今回お初。
めっちゃ気持ち良いー。
聴こえる音すべてが心地よくて優しいシティポップなのに、ロックな音。
帰ったら、ちゃんと音源聴き込みます。
Suchmos目当てにラスト前に抜けようかと思ってたのに、ラストまで堪能してきました。
めっちゃ良かった!

Set List
1.Summer Soul(interlude)
2.ticktack
3.Yellow Magus(obscure)
4.Elephant Ghost
5.魚の骨 鳥の羽根
6.Orphans
7.TWNKL 

 

 

STAR stage、Suchmos
今日のお客さんはSuchmosファンが一番多そう。
シンプルな黄色のロゴタオルを持っている人を大勢見かけたし。
STAR stage超満員。Suchmos人気凄いね。

Set List
1.A.G.I.T
2.STAY TUNE
3.YMM
4.PINK VIBES
5.Wiper
6.DUMBO
7.GAGA

 

次のVIVA stageに備えて、早めの移動。
なんせ本日は迷子率高いから..ね。

ストレイテナー、無事にリハから聞けました。
しかも、ステージから10メートル位の場所。
息子ちゃんいないと何処でも見れるし、自由だわーww

Vo.ホリエさん、年々色気が増してきて、素敵に歳を重ねてて、同年代の私は羨ましい〜なんて思ってしまう。
Ba.ひなっちは満面の笑顔で歌うようなベースラインを奏でていて、Dr.シンペイさんのドラムはひたすらに気持ち良くて、久々にテナーの音を堪能できて嬉しかった。

ちなみに、去年発売の新譜『COLD DISC』は大好きなアルバムで今も激リピ中。
去年は新譜からのみのセトリでフェス向けじゃなかったそうですが、私は去年のセトリでも喜ぶよww


Set List
1.Little Miss Weekend
2.From Noon Till Dawn
3.DAY TO DAY
4.Alternative Dancer
5.DSCGRPHY
6.彩雲
7.Melodic Storm
8.シーグラス


ラストはSTAR stage、UNISON SQUARE GARDEN
サカナクションを後のブロックで聞いてから前に行こう、と思っていたのに、うっかりユニゾンの入場待ちの列に並んでしまい、サカナクションはステージ見れず...。
まぁ。おかげで、最前ブロックの5列目以内の良ポジションをゲットできたので、良しとしますか。
ニゾンライブでは、過去最高の近さでした。

トリなので、ユニゾンの持ち時間は1時間。
アンコール込みで1時間が普通だけど、今回はアンコールなしで1時間。
うんうん。コールの時間が勿体無いもんね。
最高にカッコいいトリだったよ。
期待を裏切らない大満足なライブでした!

ちなみに、トリなのにノーMCか!?と思ったけど、ほんの二言だけ斎藤さんがしゃべりました。
「今日のフェスで気にいったバンドがあったら、ワンマンいってみて。」
「今日はアンコールないから。その分、曲やるね。」
以上。
くぅー!カッコいいー!!

 

Set List
1.エアリアルエイリアン
2.シャンデリア・ワルツ
3.カラクリ
4.桜のあと
5.mix juiceのいうとおり
6.チャイルドフッド
7.instant EGOIST
8.天国と地獄
9.オトノバ中間試験
10.オリオンをなぞる
11.ガリレオ
12.シュガーソングとビターステップ

 

 

全体の感想としては。
Star stageもViVa stageも去年の音響の方が良かったと思う。
バンド問わずで、特にスピーカーから出るバリバリ音が気になった。
爆音時は仕方ないにしても、そうでない時も結構入ってきて、曲間の無音時や音終わりのタイミングでもバリバリしていて、曲の邪魔をしていて勿体無く感じた。
去年と何か、変えたんでしょうかね?ちょっと残念。

けど、やっぱり野外より音響が良いのは間違いないと思うし、快適なフェスでしたー!

楽しかったぁー‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yurikichisrepo:20170514120526j:image