子連れでLIVEに行きたいな

大好きな音楽やライブの感想(レポではないw)を気の向くままに書いているブログです。

[2018.8.7]After the Rain@さいたまスーパーアリーナ

我が家では、スペシャTVの新着MVという番組を毎日録画していて、新たなお気に入り曲の発掘を日々しております。

 

かれこれ一年以上前のこと。
新着MVから流れてきた「CQCQ」という曲。
最初は「あれっ?GENちゃん?フォーリミちゃん??」「ん?違うねー。」と息子ちゃんと会話しつつ、もっかい再生。さらに再生。
気になる。気になる。

調べたところ。
神様、僕は気づいてしまった」という覆面バンド。
.....なんかのドラマの主題歌だったらしいけど、ほぼアメドラしか見ない我が家は、もちろん知らない。
更に調べると、ボーカルは「どこかのだれか」さん=まふまふ?という情報が引っかかってきて、まふまふソロ&まふまふのユニット「After the Rain」の楽曲を漁ってみた。

....結果。
まふまふの声に、親子でど嵌りしました。

東野へいとさん×まふまふ(じゃなくて、どこかのだれかさん)の楽曲、物凄く我が家にビンゴ!
新曲出る度にウキウキでありますww

もちろん、ライブに行きたーい!となり。
楽曲のお好み的には「神様、僕は気づいてしまった」が一番なんだけど。
神僕の出演ライブはサマソニCDJ
CDJは年末で無理だし、サマソニはハードルが高い。(だってチケ代高いし、幕張のアスファルト暑いし...)

まふー(我が家ではこう呼ぶ。)の生声がとにかく聞いてみたい。
ちょいちょい歌い手さん関連のイベント等にまふーの出演情報を発見したけど、いまいち他の歌い手さんに興味が湧かなかいので、まふー単独とAfter the Rainに絞って、ライブ日程を観察。かれこれ一年以上。

やっとこチケットをゲットできました!




After the Rain 雨乞いの宴 / 晴乞いの宴

@さいたまスーパーアリーナ 2018

会場はさいたまスーパーアリーナ
若い女の子ばっかりかと思いきや、カップルが多い。意外にも男の子グループやおじ様なんかも見かけて、客層が広い。
たまアリ完売させるようなアーティストの共通点ですなー。

事前の下調べで公式のペンライト必須みたいな感じだったので、グッズ売り場で購入。
ちゃんとした?棒状の光り物を購入したのは、息子ちゃんの人生初。
息子ちゃんも年間で20回位はライブ参戦するけど、ペンライトを振るようなライブに行ったことなかったわ。
初のペンラにちょっと引き気味な息子ちゃんw
彼なりに思うところがあるらしいw
ちなみにPIX-MOBもあったから、ペンラとリストバンド型とで、やたらと光る。

 

会場は、提灯の装飾とアリーナ後方には櫓も組まれていて、夏祭り仕様の和な雰囲気。

 

さて。お席は500レベルの最後列....。一番後ろ!
指定のチケットで過去一番のステージから遠いお席。
ステージが見えないとかはさておき。
(もちろん見えない。スクリーンさえも微妙。)

最初のインストから音響具合に嫌な予感が..。
とにかく音が悪い。息子ちゃんでも気付くレベル。
例えるなら、カラオケボックスの音響機器みたいな感じ。
全ての音がボヤける感じ。

天井席だし最奥だし、500レベルの客席なんて1パーセントにも満たないから、音響調整なんてしてくれてないんだろー。仕方ない。
うーん。だいぶ残念なお席でした。
せめて400レベルの最後列だったら、もう少し良い環境で聴けたと思うと、自分のチケット運に悲しくなった。
リベンジ必須ですな。

息子ちゃん的には途中から慣れた?らしく、相当楽しめたようで、良かった。
ペンライトの操作?も慣れたらしい。んで、周りに合わせて色変えるのが、面白いらしい。
息子が喜んでくれたなら、良しとしよう。

音響具合が気になりすぎて、いまいち集中できなかったけど。
ライブの内容的には、好きな曲も聴けたし、予想外にバックバンドな演奏&まふー、そらるさんのギターもちょいちょい聞けたし、楽しかった。

まふーの高音、音源通りでホント綺麗。好みだー。
そらるさんのイケメンキャラの声優さんみたいな歌声も、綺麗。男前な声だねー。
AtRの楽曲、そんなに予習してこなかったけど、馴染みが良くて良い曲がいっぱいでした。
次回はもっと聴き込んでこよう。

 

 

....リベンジ必須。
てか、次のチャンスはいつー?
ちゃんとした音響で聴きたいっ。

 

 

 

Set  List

1.マリンスノーの花束を
2.セカイシックに少年少女
3.解読不能
4.盲目少女とグリザイユ
5.メリーバッドエンド(そらる)
6.ECHO(まふまふ)
7.林檎花火とソーダの海(そらる)
8.夢のまた夢(そらる)
9.天宿り(そらる)
10.夏祭り
11.わすれられんぼ
12.彗星列車のベルが鳴る
13.妖のマーチ
14.朧月(まふまふ)
15.アンチクロックワイズ
16.アイスリープウェル
17.夕立ち
18.桜花ニ月夜ト袖シグレ
19.四季折々に揺蕩いて
20.彷徨う僕らの世界紀行 

(EN)

21.脱法ロック
22.ロキ
23.すーぱーぬこになりたい