読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでLIVEに行きたいな

大好きな音楽やライブの感想(レポではないw)を気の向くままに書いているブログです。

[2016.3.6] スペースシャワー列伝2016@赤坂BLITZ

昨年の私的ベストLIVEだった列伝2015のファイナル。
一年たって、更に記憶が美化されておりますww
 
 
列伝2016も全会場Sold Outしたそうで、何よりですね。
期待値Maxで今年も参戦してきましたー!
 
f:id:yurikichisrepo:20160310001137j:image
 
 
[出演バンド]
雨のパレード
My Hair is Bad
フレデリック
 
※OPアクトは入場した時点で既に終わっていて見れずでした
 
今回は全く予習ナシの真っさらな状態で聞きたくて、敢えて出演バンドの曲はなるべく聞かないようにしてました。
もちろんツアー中のセトリもノーチェック。
 
とはいっても。それぞれのバンドのメジャーな曲は結構聞いたことがある感じでした。
特にフレデリックはほぼ聞いたことある曲で以外と知ってて、自分でビックリでした。
 
 
トップバッターは、雨のパレード。
 
ドラムの女の子が可愛いっ!
主張してくる感じのドラムで、最初の何曲かはバスドラの音量にこれは正解なの?と戸惑いましたが、ラストの方は慣れた?調節した?のか心地良かったです。
 
スペシャTVでも放送されてるMusic Gold Rushという番組で初めて見たときは、綺麗で整った音なバンドという印象でしたが、ライブでは綺麗なだけじゃないパンクっぽさも感じて、ビシビシ熱量が伝わってきました。
カッコよかったー!
 
あと。ボーカルの福永君が自分たちの出番後は2階から他バンドの演奏をずっと見ていて、凄く楽しそうな姿が印象的でした。
 
 
お次はMy Hair is Bad。
 
ボーカルの椎木君!
MCが凄すぎて強烈でした。
途中2回も客席にダイブ、2回目はいきなり飛び込んでいったので、お客さんも受け止める準備ができていなくて、大変そうでした。
きっと、後でスタッフにコッテリ怒られたことでしょうww
 
ちなみに4バンドのなかで、一番私の好みの音でした。
 
 
 
 
この日がインディーズでのラストライブだそうです。
フレデリックのインディーズラストライブも夜ダンと一緒だったそうで、そんなエピソードだけでも感動でした。
 
 
トリはフレデリック。
 
サポートのドラマーさんが超絶凄くてめっちゃ好みでずっーとドラムだけ見入っていたような気がします。
帰ってきてから調べた所によると、Anyの高橋武さんという方でAnyの楽曲も色々聞いてみました。
今回の一番の収穫は高橋武さん!
Anyのライブ、行ってみようと思います。
 
もちろん、フレデリックも最高でした。
ノリやすさ抜群でホント安定の楽しさっ!
 
 
今年もホントーに楽しかったです。
スペシャ列伝ツアー、特別感が凄くてフェスやワンマンでは味わえない感動がいっぱいでした。
また来年も必ず行こうと思いますー!
 
 
 
あと。
フォーリミのメンバー全員見に来てました。
「12月のZepp楽しかったです。」か「YON FES 頑張ってください。」の一言くらい話しかけたかったけど、近くを通っただけで超ドキドキ。
緊張して話しかけるなんて、全くできず。
今回の列伝ライブ、唯一の心残りでしたww
 
ちなみに。
後ほどのツイでオーラルと一緒に見に行ったと知ったんですが、オーラルメンバーは分からなかった。じゃんねん。
 
 
★おまけ★
 

MCでやたらと、列伝ツアー出演の4バンドのうち2バンドが売れるっていうジンクスがあるとか言ってたんだけど、そーなの??と思ったので検証してみたいと思います。

 
JAPAN TOUR 2007 
9mm Parabellum Bullet / DOES / NICO Touches the Walls / MONOBRIGHT
 
JAPAN TOUR 2009
 
JAPAN TOUR 2010
 
JAPAN TOUR 2011
plenty / [Alexandros] / cinema staff / モーモールルギャバン 
 
JAPAN TOUR 2012
アルカラ / OverTheDogs / クリープハイプ / The SALOVERS
 
JAPAN TOUR 2013
 
JAPAN TOUR 2014
 
JAPAN TOUR 2015
THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Brian the Sun / HAPPY
 
公式HPより引っ張ってきました。
いかがでしょか?
うーん?
特に、ここ数年はそんなジンクス当てはまってないと思うけど。
2013年以降は、ほぼほぼ全バンド売れてるよね。
2バンドしか売れないってゆーのは、そーゆう年もあったかも。程度じゃない?
最低でも2バンドは売れる!のがしっくりくるかなー。と思います。
 
 
てか、売れてるって基準が何なのかは分からないけどね。