子連れでLIVEに行きたいな

大好きな音楽やライブの感想(レポではないw)を気の向くままに書いているブログです。

[2016.3.28] LEGO BIG MORL@赤坂BLITZ

LEGO BIG MORL 

10th anniversary tour Lovers, Birthday, Music
 
お久しぶりのワンマン公演。
バンド結成日のこの日にツアーファイナル。
ニコ生の生配信の撮影が入っていました。

 

開演前の影アナが面白かった。
 
シンタロウさんの顔色が悪くても心配しないで下さい。顔が白いだけで大丈夫です。
大ちゃんがお腹を空かせてても食べ物を与えないで下さい。
ヒロキがたまに毒を吐きます。心臓の悪い方は気を強く持ってください。
カナタさんは天然なので、いろいろご理解ください。
LEGOのライブではモッシュやダイブやらは過去に起きたことがありませんが、万が一起きた場合には助け合いの精神で、お願いします。
 
こんな内容だったかな。
ワンマンだと色々凝れて楽しいね。
 
 
ステージまで5メートル位の距離、Ba.シンタロウさん側で参戦。
もうちょい前にも行けたけど全体が見たくて、ちょっと下がってみた。
けど、上手のスピーカーに寄り過ぎてしまい、片方からのスピーカーが強すぎた。
もっと真ん中あたりに位置取りするべきだったなと1曲目で後悔。
ちゃんと聞き入りたい時はスピーカーからの位置取りも大事だな。
と、毎度学習しない私は今回も思ったww
 
ここ最近のライブが熱気むんむんの激熱LIVEが多かったせいか、最初の何曲かはあれっ?物足りない?と感じてしまい、私のスイッチが入るのに時間がかかった。
いつもは1曲目からどっぷりLEGOの世界に入れるのに、今回は最初の何曲か逃してしまった感じで。勿体なかったな。
4.5曲目位でやっと集中できて、いつもの気持ち良いLEGOの音楽に入れた。
 
「Ray」と「大きな木」はカナタさんの弾き語り。
スタンド照明の優しい光の中で、アコギ1本で演奏。
カナタさんの優しい色気(なんだ?それww)に持ってかれた。
 
リズム隊のセッションもカッコ良かった。
やっぱ、シンタロウさんのベースが好きだなー。
Wait?のゴリゴリベースがホントお好み。
シンタロウさんの右手だけ見ててもあがるあがる。
 
やっぱLEGOの音が好きだなーとめいっぱい思えたLIVEでした。
 
 
 
Set List!
 
01.dim
02.ワープ
03.Strike a Bell
04.所詮、僕は言葉を覚えたばかりの猿
05.テキーラグッバイ
06.space dive
07.Fo(u)r rockstars
08.雨のタクシー
09.Rise and Set
10.バランス
11.東京リュックサック
12.Ray
13.大きな木
14.Wait?
15.ドリルドリル
16.knock to me
17.正常な狂気
18.Hybrid
19.UNIVERSE Sta.
20.end-end
 
(encore)
21.RAINBOW
22.新曲
 
 
セトリを振り返ると去年は「New World」からの選曲が多かったけど、今回は昔からの曲も盛り沢山だね。
LEGOのアルバムではNew Worldが一番好きな私としては、今現在のLEGOが好き。
 
それと。
今回の公演を見ていて、LEGOには、もっと大きい箱が似合う気がした。
ライブハウスの距離感はたまらなく嬉しいけど、アリーナクラスでの彼らも見てみたい気持ちになった。
(フェスじゃなくてね。)
 
 
 
あと。
“Thanks Giving” vol.7のお知らせもありました。
 
日時:2016年7月1日(金)
会場:恵比寿LIQUIDROOM
GUESTあり。
 
去年はcinema staffがゲストでいい対バンだったなー。
今年のゲストは誰になるのかな?
LEGOLIQUIDROOMとご縁があるね。
LIQUIDROOMは近所だし好きな箱だから嬉しいな。
今年も楽しみですな。