子連れでLIVEに行きたいな

大好きな音楽やライブの感想(レポではないw)を気の向くままに書いているブログです。

[2017.2.11] 04 Limited Sazabys @ 日本武道館

f:id:yurikichisrepo:20170214225759j:image

フォーリミの初武道館公演!
武道館公演が決まった時は、物凄く嬉しかったけど、チケットはソールドできるのかな?と失礼ながら心配した。
けど、蓋を開けてみたら即完。しかもチケットサイトではお席問わずで、かなりの高額でリクエストしてる方が直前まで沢山いて、私が思ってた以上にフォーリミは集客力のあるバンドになっているんだなーと思った。

とにもかくにも、おめでとう☆

建国記念日の2月11日。
絶好の武道館日和。

アリーナはオールスタンディング 。
消防法が許すMaxな人数を集客したと思われるアリーナ。スタンドは二階の立ち見まで入り超満員な客入でした。

私たちのお席は、スタンド一階の南より前方で、かなりの良席でした。
南よりの前2列はほぼ関係者席となっていたみたいで、メジャーなバンドマンがいっぱい。
しかも客電が落ちる前に次々と入ってくるから、お客さんは大騒ぎでした。
相当な数のお友達バンドが来ていたみたいで、フォーリミはホント周りから愛されてるんだね〜なんて思った。


ステージ構成は至ってシンプル。
KOUHEIくんの後ろに巨大なスクリーンとサイドにメンバーを映し出すスクリーンが二つ。
合計3つのスクリーンとZeppでも使用してた(と思う...同じ?...)鉄柱な照明設備。
後はいまいち思い出せないから、大きな装飾はなかったと思う。(たぶん)


客電が落ちて、初っ端からの大迫力の爆発音。
1曲目「monolith」、続けて「fiction」。
ギタリスト二人は最初からガンガンに煽ってきて、もうスタートから熱気が凄い。
初っ端からあんなに煽るHIROKAZくんは初めてみたかも。

 
巨大スクリーンの方には、今日のために作り込んだであろう映像が流れたり、メンバーそれぞれを映し出したり、歌詞を映し出したりと、曲によって映像を変えていた。
これがまた、曲と照明とリンクされて、本当にセンス良しでバッチシ嵌ってた

「Buster call」の歌い出しのGENちゃんの声。今まで聞いたなかで一番良かったかも。感動。
コーラス隊も過去最高に良くて、特にKOUHEIくんの高音コーラスとRYU-TAの伸びのあるコーラス、凄い良かった。

この日のために準備された、あらゆるものがホント素晴らしい。
映像も照明も音響も秀逸でした。
あと。曲間の繋ぎ方。
MCからの曲入が凄さまじくカッコよすぎな瞬間が何度もあって、ゾワっときました。

あと。息子ちゃんの大好きなKOUHEIくんのドラム!(もちろん、私も大好き。)
全33曲、ホント凄かった。
凄い凄いとしか言えない....。
あと10年したら、ドラマーのレジェンド枠(そんなんあるのかは知らないけど..)に入ると思う。


もちろん笑わせてくれる場面もあった。
「すごい人たちから、お祝いの映像をいただいたんだけど見たい?」で流れたのが、メンバーのハイクオリティコスプレの茶番劇ww

最初にQUEENフレディ・マーキュリーなRYU-TA。
このRYU-TAのコスプレをみた息子ちゃんは「勇者ヨシヒコだっ!」と勘違い。
※息子ちゃんは山田孝之くんを勇者ヨシヒコと呼んでいます。(ドラクエな実写ドラマより。)
RYU-TAと山田孝之くん、言われてみると似てるかも!?
私はフォーリミで一番イケメンなのはRYU-TAだと思うなー。


まだ2月で今年3本目のライブだけど、きっと私のなかで今年最高のライブになると思う。
フォーリミ@武道館、また絶対にやって欲しい!
凄まじく最高なライブでした。
フォーリミちゃん、ありがとう〜!!


そうそう。
フォーリミがCMタイアップしているメニコン
九段下の駅の駅貼り広告を一日ジャックしてくれたり、この日の武道館PASSのデザインステッカーを配ってくれたりと心憎い演出をしてくれてました。
素敵なスポンサーに恵まれてるね。
私のコンタクトは他社製のものだったけど、今度メニコンのコンタクト買ってみるよw

 

 

 

Setlist

1.monolith
2.fiction
3.escape
4.Chicken race
5.Warp
6.drops
7.Now here,No where
8.labyrinth
9.nem…
10.Grasshopper
11.knife
12.lost my way
13.imaginary
14.Buster call
15.Remember
16.Any
17.compact karma
18.bless you
19.Night on
20.mahoroba
21.cubic
22.discord
23.Letter
24.milk
25.hello
26.eureka
27.Horizon
28.Terminal
29.swim

(EN1)
30.climb
31.Feel

(EN2)
32.midnight cruising
33.Give me